ナビィ屋

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

恩を仇で返すということ

e0066099_22253956.jpg皆様の応援、どうもありがとうございました!

今日からナビィ、完全復活でーす。

夕飯ではおねだりまで出来るまで回復。遊ぼうと自ら誘って来ています。

そんなナビィも昨晩は何回か下痢に襲われてグッタリ気味でした。心配なので一晩近くで様子を見ようとリビングの隣の部屋に自分の布団を持ち込んでそろそろ寝うかと思った矢先、また下痢をしたらしくケージの中が汚れておりました。
ボーっとしているナビィをケージから出して、清掃をしていると、ナビィが畳んであった私の布団の中に入って寝ているではありませんか。
慌ててナビィを布団から出してケージの清掃に励むのですが、またもや三つ折にした布団の真ん中にかっぱ巻きのようにすっぽりと納まっていたのでした。

オイオイという思いで寿司ネタ胡瓜のナビィを引っ張り出しケージにいれて、さあ、寝ようと布団を広げたその時、敷布のど真ん中にそれはでっかい大陸の地図が出現ですぅ!

このときすでに午前一時半、同じくぐったりのオカンを起こして(申し訳ない!)シーツの洗濯と布団乾燥機で地図の乾燥です。

その後、興奮して眠りの浅かったこと、いや~、今日は一日長かったぁ。

e0066099_22261253.jpgこのすごい寝ぼけまなこ、要注意です!
[PR]
by nabbies | 2006-11-27 23:02 | 病院

無事帰ってきました!

e0066099_2102627.jpgでべそ、いわゆる「臍ヘルニア」の治療で日帰り手術に行ってきました。

表面のプッチとした部分がさほど大きくなかったので大したことではないと言われていたのですが、手術で切ってみたら内部でかなり脂肪が飛び出し、組織が壊死をしていたということでした。

今日の手術でその飛び出していた部分を取り除いて、腹壁の穴の縫い合わせをしてもらいました。先生の話ではこれで完治して今後は内部の脂肪が出てくることはないということです。先生の話を聞いて夫婦共々胸をなでおろしです。

夏の避妊手術の時には「でべそ」は確認されていなかったので、もともとの穴自体はさほど大きいものでなかったのでしょうと先生は言っておりました。先生の説ですとナビィの激しい走りっぷりで腹筋が活発に使われて、小さい穴が広がっちゃたんだろうということでした。最近は足の速さ、持久力とも柴犬を負かすようになってきたからな~

病院から帰ってきたナビィは麻酔の影響で終始、おねむです。
家に着いたとき、夫婦の膝に交互に乗ってきて体をなでて頂戴とおねだりしてきました。
一通り、体をなでてあげたら、写真のようにぐっすりです。
また早くあの暴れっぷりを見せておくれ~
[PR]
by nabbies | 2006-11-26 21:40 | 病院

でべそ

e0066099_21181431.jpg突然ですが、明日、ナビィは手術となりました。

へそにおできみたいなものがぷっくり出来たので病院に連れて行ったら「でべそ」と診断されました。犬のでべそ、通常、臍ヘルニアと言われているもので、よく言われる「でべそ」とは違い、治療が必要とされるれっきとした病気とのことでした。
ナビィの場合は臍ヘルニアの良く見られる症状で腹壁の穴から脂肪の固まりが外に飛び出して溜まっているようです。

「でべそ」といっても、この状態を放置すると最悪、腸など内臓器官などが穴から出来て組織が壊死して、生命にも影響を及ぼす恐い病気なのだそうです。
原因としては
(1)先天的なものでその辺りの筋肉が弱く、もともと穴が開いていた。
(2)生まれた時にへその緒を短く切りすぎてキズがついてしまっていた後天的なこと
の2点があげられるそうです。
それにしても今まで「でべそ」の兆候はまるでなかったんですけどね。1年3ヶ月にもなって出てくるなんてねぇ。もともとその腹壁の部分が薄かったのかな~

とりあえず、急ですが明日は日帰り手術。
午後9時から断食開始です。

ちばりよ~!
[PR]
by nabbies | 2006-11-25 21:47 | 病院

4WD

e0066099_0151359.jpgふと気がつきゃぁもう冬なのであります。

冬といえばスタッドレスのタイヤの広告を最近チラチラ見るようになりました。
うちの車は4駆でもないしさ、まして年に何回も雪が降るわけでないこの場所でさ、こんなの必要ないでしょうと思った時にふと見たこの写真。

4WDだ!

冬の坂でもスイスイ行ける4足駆動、いつもトップギア!我が家には一人、いや一匹、4駆野郎がおりました。全身駆動で駆け上がります。

そうそう、その後のナビィの足はすっかり回復出来ました。いつものナビィに元通りです。散歩だよと一言言った瞬間から家の中でトップギアに入って、家中駆け回るナビィ。あんたの支度出来ないと外に行けないんだよということを早く学んで欲しいですな。

せめて屈伸ぐらいして待てぃちゅうの!
[PR]
by nabbies | 2006-11-24 23:59 | 日常

あ、足が・・・

e0066099_231977.jpg今週、月曜日からナビィの足がおかしいです。

月曜日と火曜日、左前足をちょっとかばって歩いているかなと思っていた水曜日、とうとう完全に浮かして歩き始めてしまいました。

ナビィの状態についてはおかんから電話が緊急に入って来たのですが、討議の結果、結局、おかんが病院にナビィを連れて行くことに。運よくおかんのおかあさん(オバア)が来ていたので二人して決死の覚悟で車で病院に行ったのであります。

最近体調の優れないおかんのために家事の手伝いに来ていたおばあ、更に面倒を見なくちゃいけない相手が増えてもう大変!でも助かりました~

で原因の方ですが、骨折や捻挫とかではなく、どうやら足におできが出来てそれが痛いか気になってしまっていることで足をかばっているようでした。

私が散歩から帰るたびにナビィの足を水でゆすいでいるのですが、よく乾いていない状態で終わらせていたためにどうやら荒れてそこにバイ菌が荒れた部分に入ってそれが悪化したようなんです。

原因は実は私、気をつけねば。そういえば足を拭くときにとても怒っていたような。
もしかしたらこのときから足が痛かったのかもしれません。よく足をなめていたしな。
ムーン、バカだった(反省)

それにしてこれと平行して今週はナビィはよく寝ています。足の病気が原因か分かりませんが、元気なく寝ています。
ヒートがちょうど半年前、その後、手術をしたのですが、周期的に次のヒートの月と今月が重なります。雰囲気的にはヒート迎えた時と同じ姿を見せているので、ヒートが影響しているかもねと夫婦で話しています。

でもそんなことあるのかな~?

明日から一泊で社員旅行で京都です。
ひ弱な妻と娘を残して心配です。
とか言ってしっかり紅葉を楽しんできますのだ~←妻の許可を取りました!
[PR]
by nabbies | 2006-11-16 23:49 | 病院

ワンスポコム

e0066099_23453599.jpg今週に入って続いていたおかんの熱が今日になってようやく平熱に戻りました!
いやぁ、一時は39度を越えちゃって相変わらず周りを心配させる奴でございます。夕飯の支度まで出来るように回復。またナビィと同じように時々、鼻汁が出るようですが、まあ一応回復って所です。

どうも皆さん、心配させました。
とりあえず報告まで。
ところでサンスポのホームページでワンスポコム「ワンコ自慢」というコーナーがあるんです。
うちの同僚がそんなものを見つけてきてどうしてもあれを載せてくれと懇願するんです。でものは試しと応募したところ、見事、掲載されました。といっても応募すれば全ワンコ、合格らしいですけど。

ところでそのナビィのあれですが、会社でも一部の社員に猛烈に根強い人気のある写真であるのです。
愛らしいスマイリーな表情が並んでいる中にこんな表情を出したワンコがいていいのかなあ?
ナビィはNo.375に載ってます。
[PR]
by nabbies | 2006-11-09 23:50 | 日常

おかんの熱

e0066099_2339817.jpg珍しく3日連続の記事更新、我ながら感心感心。
がしかしです。そんな感心とばかりと言っていられないのが今週のオカンの体です。

小旅行の疲れか、最近の寒さか、はたまた通院している病院からもらってきてしまったか、月曜日からちょいと熱を出して寝込みぎみ。私なんか一日寝てしまえばけろっとしますが、治療によって体力がなくなっている今のおかんにとってはちょっとした風邪でもなかなか治りにくいようなのです。

e0066099_23394944.jpg写真は日曜日のナビィちんです。
おかんの腕の中で寝ております。

こんな甘えた姿、私にはセルダムです。
なぜかって私の腕は基本的に遊び道具の一つと完全にインプットされ、だらりんと腕をなげだすものなら身を乗り出して向かってくるからです。

おかんの熱が早く下がって、こんな具合にまたナビィを腕枕してあげられるようになってくれるといいのですが、、、ナビィも甘える気持ちを抑えていい子にしています。
[PR]
by nabbies | 2006-11-07 23:52 | 日常

冬支度

e0066099_22475533.jpg小旅行も終わった次の日の日曜日、我が家ではとうとうストーブ様が出陣です。
気温からいってまだまだ必要ないかもしれませんけどね。

で、ちょっと試しにストーブ様のスイッチを入れてみれば、案の定ナビィが吸い寄せられるように寄って来てはストーブの前にかがみ込み始めました。


更にもうちょっと寄ってみると、、、
[PR]
by nabbies | 2006-11-06 23:02 | 日常

フィンランドヴィレッジ

気付けばもう11月。おー知らない間に今年もあと2ヶ月となってしまいましたぁぁ、と深まる秋に早くも今年を振り返り、あーでもない、こーでもないと反省仕切りの今日のこの頃←気が早い!

そんな反省もそこそこに自宅に置いといて今回も連休を使って小海のフィンランドビレッジに一家でレッツらゴーでありました。もちろん今回から本田ストムが一家の馬車として参戦です。さすがは新車です、快適で静かなドライブが楽しめます。もちろんうちの悪ガキナビィがいなければと注釈が付きますけどね、、、

e0066099_23311155.jpg今回は2つある棟のうち5人が泊まれる小さい方のコテージ、ムスティッカを利用です。でも小さいながらフィンランドサウナも付いてます。
e0066099_23313616.jpg部屋は小ぶりですが、我が家だけでは充分。
ご飯はもちろん付いていないで自炊です。でも好きなときに好きなものを作れるし誰の気兼ねもいらないので、我が家のように寛げます。
e0066099_2332354.jpgただしナビィだけは我が家のように寛いではいないようです。
コテージに入ってからは、お外に出たい出たいで部屋の玄関ドアまで踏ん張ってます。もう行かないよと説得してもご覧の通り、大きな耳を持っても聞く耳は持たないようで。

e0066099_004151.jpgおとんはナビィを無視してギターの練習に没頭です。
押さえたコードはGm、ただいまイラヨイ月夜浜を熱唱中!

すっかりオヤジロングTシャツも板について来た。あとは白のステテコか?ってあまり悪ふざけが過ぎると季節はずれのおかんサンダーが落ちそうです。

e0066099_01265.jpgそんなナビィおかんもついに10月31日で術後、丸4年を迎えることが出来ました。
が、最近のどに転移した腫瘍が声帯を圧迫し、すっかりかすれ声で声が出なくなってしまった我がナビィおかん。声を出さずに三線は唄なし練習です。ベンベンと気にせず音が出せるのがここのいいところ。

おかんや~、はよ~、よくなれや~

e0066099_261334.jpgこちらはコテージから見える池の眺めです。紅葉が池に映って具合の良いコントラストを見せてます。

e0066099_23481539.jpg向こうには八ヶ岳が望めます。

ナビィが来てから最近、出かけても雨が減りました。ナビィの晴れ女ぶりが発揮されてます。車が汚されるので一つぐらいは恩恵を蒙らなくちゃね。

e0066099_23494155.jpg原生林で有名な白駒池はペットは入れないということで残念でしたが、近くの展望台から眼下の景色を制覇です。

国定公園のバカヤローとナビィが吠えてます。

e0066099_23522099.jpgそんな怒りのナビィをよそに秘湯の温泉、稲子湯でひとっ風呂。夫婦交互で満喫。

登山客が良く利用するそうで、このシーズン、込み合っておりました。といっても浴槽には4人しか入れず、ちょっと人が来ちゃうとすぐ満員です。ひなびてます!

ショートトリップな旅でしたが、なかなか紅葉もいいものです。
スタットを持っていないわが一家はフィンランドビレッジも今年限り。
来年まで少々お預けです。
[PR]
by nabbies | 2006-11-05 23:59 | お出かけ

フレンチブルドッグ・ナビィの日記
by nabbies
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスパーティ / ..
from フィンランドマガジン
送別会&忘年会
from ナビィ屋
忘年会
from ナビィ屋
今年のアラビア
from フィンランドマガジン
実家家族小旅行
from チャンプルー日記

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな