ナビィ屋

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

市民フェスティバル

土曜日、うーん、ちょいとだるいです、、、
が、昨晩、ナビィとドッグランに行くと約束した手前、ちょっとぐらいのことでは休んではいられません。もう朝から何度も自分から散歩バッグのところに行っては私を誘ってます。こんな状況で「だるいから今日はちょっと」という台詞は当然、聞いてもらえるわけがありません。というわけでナビィの迫り来る視線に負けて予定通り、近所の公園へ。

たまたま公園で市民フェスティバルというお祭りがあってなかなか駐車場に入れません。祭りで設けられた臨時駐車場を探しては満車という札にぶち当たります。入れる場所を探して奔走した挙句、3箇所目にしてどうにか近くの中学校に駐車出来たのですが、うちのバカは駐車場を探している間、停車するたびに着いたばかりにワンワン後ろで吠えたてて私を困れせ、入れるないと分かるや窓に向かって怒りの鼻汁ブー。
こっちはなかなか駐車場は見つからないでイライラするはオシッコしたくなるはで一人あせっている状況で、もうウルチャーイ! 

e0066099_2224871.jpg一時間のドッグランの後、せっかくだからとちょいとフェスティバルを一回り。
和太鼓の雷鳴を轟かす音を前に少しはビビるかなと思いきや何かいたって普通のこのお方。太鼓そっちのけで通る人に挨拶に熱中です。
感心どころか関心なし。

e0066099_22355672.jpg続く獅子舞にはうーん、微妙?和太鼓同様、左向き。ステージも遠いこともあって食いつき悪し。関心ないちゅうことかな?

e0066099_22422712.jpg出店の中にレトロバスが置いてあったりして、場を盛り上げてました(笑)
遠くで見たらネコバス?って色めき立ったけどレトロバスでした。何でも遠くは新潟の長岡から来ていたりして今でもちゃんと動いているようです。もちろんナビィちん、こんなバスに関心なし!

e0066099_22531093.jpgナビィはドッグランで今日も生傷をいくつか増やしてお帰りです。左目の上はどこかにぶつかってたんこぶが出来てます。でもまずまず満足なこの表情。今の関心事と言えば、今度はいつランにいけるかということだよねぇ、きっと。

そんな生傷絶えないバカ娘を尻目に私はといえば微熱が出てきて、帰宅後、完全にノックダウン。土曜日というのに早々に薬を飲んで布団の中で安静です。
そんなわけで日曜日の予定は風邪のために当然のように台無し、トホホ、、、
[PR]
by nabbies | 2006-10-29 23:16 | 日常

サッカーボール

e0066099_2252411.jpg先日、外用のボールが一撃で穴が開けられてしまったので、今度は少々本格的なものを一つ。

なんと言っても簡単に口でくわえられないところがいいですね。
穴が開いた後、丸めてガムテープで修正をしたらこれがまるでラグビーボール。こうすると一旦、ナビィにボールがくわえられてしまうと取り返すのが容易でありません。足が速くて追いつけず、とてもサッカーとはいえず私のストレスもとっても溜まるので、素材本物タイプをちょいとチョイスしてみました。

e0066099_230313.jpg部屋でボールを転がすと狂喜乱舞の大暴れ&床がヨダレでべたべたになるので外専用ですが、飼い主もナビィもいい感じで遊べます。ちょっとくわえられないのが悔しいのか、ナビィにちょっとストレスがかかっているかもしれません(笑)

でも手でボールを押さえ込んで何度か口にくわえて走ったりしていたのでコツをつかむのは時間の問題かもしれませんけどね(恐)

サッカー遊びの問題はハードで、少々体力が必要ということ。
関東は二日間、雨の予定でとりあえずお外なし。
おじさんには恵みの雨だったりします。

すっかり腰もくびれ、胸板が発達してきた今日この頃のナビィです。
[PR]
by nabbies | 2006-10-23 23:04 | お気に入り

一緒にデートをしたくない奴

e0066099_237815.jpgはっきり言ってわが娘の車での行儀は悪い。
自動車の鍵を手にすれば喜び勇んでお出かけの準備をせかして興奮するくせに、立体駐車を戻すためにいざ車のドアを閉めて車を離れるとと異様に吠えまくり。ドアをビシビシ殴りまくるのです。

いざ出陣となれば右左とセカンドシートを縦横無尽に駆け巡り窓に向かって興奮MAX。鼻汁飛ばしまくりで窓はべとべと。それでもやっと最近は走行中の無駄吠えは無くなりましたけど。

さて目的地に着いて駐車場に入れようとバックにギアを入れた瞬間、突然吠えまくりが始まります。しかもバック時、何故かいっつも私の右後ろに張り付いてここぞとばかりに、耳元で鼓膜が裂けるほどに吠え立てます。

更に恐いのは車からナビィを出そうと2列目のドアを開けようとするときです。
ちょっとドアを開けるとそのままドアを押してナビィが飛び出して来てしまうのでドアがバシッと開いてしまい隣の車に当たるのではないかと毎回、肝を冷やします。駐車してほっとしても車から完全に降ろすまでは気が抜けません。特に車から降ろすときが慎重を期する場面であるのです。

e0066099_23132628.jpgそんな具合の行儀の悪さであるので車が汚されるのはそれほど気にしてません。が、今日からは違います。
「昨日までのわれわれとは一味もふた味も違うのです、ナビィ!
なんといっても土曜日、ようやく”おニュー”の車が届いたのですよ。今日からは心機一転、娘としてあなたにも改心していただき、綺麗に車に乗車をしていただかなくてはなりません。なんといってもヌシ夫婦がなけなしのお金で新車を買ったんですからね~、悔い改めよ~ナビィ~!」

とこんな神(夫婦)の勝手な気持ちが彼女の気持ちに届くわけもなく、本日初めて乗車させた数時間で新車の価値が半減するほど、彼女は車内で暴れ倒していただきました。

とりあえず毛が落ちないように床に敷いたピクニックシート。それをあざ笑うかの如く、シャカシャカシャとなれた手つきで堀まくり!そしてめくれたシートの下からさらにフロアシートを見ては大興奮で堀まくり!堀まくりのナビィはいつも半口開いてちょっぴり舌を出して目を血ばらせながら一心不乱です。
動く景色にドアに手を掛けまくりで仁王立ち。気付けばドアのあちこちに傷跡が散見されてます。ガラスはもちろん景色が見えないぐらいに鼻汁ブーを受けてます。

こうして左右のガラスに一折攻撃を与えて満足したかと思ったら今度はシート真ん中にやってきてフロントガラスを見ながら大きなくしゃみと共に前に座っている夫婦にもおまけの鼻汁ブー!

楽しいはずのドライブが一転。荒れ果てていく車をじっと忍耐で乗り切るしかないドライブなのでした。が、忍耐も切れて途中から嘆きと怒りの繰り返し。この俺が、この俺が、ナビィよ、そんなに憎いんかぁ~ウッ、ウッ、ウゥ、ジュル。果ては哀れに号泣です。

こいつが恋人でも絶対、一緒にドライブしたくないナンバーワン!
もうスゲー、最悪なナビィちんです!
[PR]
by nabbies | 2006-10-15 23:39 | お出かけ

ブヒJAPAN アジア予選の夜

e0066099_062674.jpg毎晩、公園に行ってはちょっと広めの円形広場(土のグランド)でビンビン、ナビィと走り回ることを日課としている今日この頃。

そんな昨晩のこと、たまたま広場に子供用のサッカーボールがつぶれて落ちているのを見つけナビィに与えてみたら、予想以上の食いつき&反応が伺えたので今晩は使われず家に置いてあったスヌーピーのゴムボールを持ち出してサッカーとしゃれ込みました。
この時間に試合があったオシムジャパン、つまらないのでそっちのけ~

期待した通り、食いつきもよくガウガウといいながら必死でボールを死守しています。しかしボールは口よりも大きくてちゃんとそれをくわえることが出来ません。一生懸命、小さい両手でボールを止めようとして上からくわえようと努力するところを私の足が、情け容赦なく横からのちょっかいが始まります。自分からはじき出されるボールを見てはすぐさま瞬間移動のナビィ。強烈なスピードでボールを追いかけ、またまた自分の口にくわえようと必死です。が、またまた横から私の足が伸びてナビィのマイボールが飛ばされていくのでした。そんなこんなをされても必死にボールを追いかけているナビィちん。途中から私がボールをキープをして、ナビィが必死にサックするという明らかに私があまり走らない方法を選択し遊びます。←もう歳ですので堪忍です

e0066099_0301957.jpgそんなこんなでサッカーに興じること、約30分。疲れてボールをナビィに与えて遊ばせていたときのこと、両手で押さえ込んでいたボールからなにやら”プッシュ”って不吉な音が、、、
あっと思った瞬間、ボールが見る見るうちに収縮してナビィがしおれたボールを完全に口にくわえてこちらをみているじゃありませんか?しかもちょっと自慢げ!

おっと思って手を伸ばすやいなや一気に駆け出すうちのFW。もうこうなると手に負えません。

横に移動するというのは不得手な犬ですが、直線運動ではどうにもこうにもかなう相手ではないのです。ひたすら私がナビィを追うというのではもはやサッカーではありません。まるで鬼ごっこです。しょうがないので何度が強制的にボールを取り上げて遊んでいたのですが、ボールを奪われるとやはりFWについていけません。まるでこのシチュエーション、それはもうワールドカップの日本対ブラジル戦を回想させてしまうものでしたよ。

家に帰るとごらんの通りの大穴です。とても綺麗に丸く穴が開いていた!
で、コラァ、顔突っ込まないちゅーの!
[PR]
by nabbies | 2006-10-12 00:48 | 日常

負けてしもうたぁ

e0066099_21532794.jpg1勝1敗で迎えたパリーグのプレーオフ第1シリーズもいよいよ大詰め。西武かSBか?今日の試合如何で次の優勝決定戦への進出が決まります。

もちろんジモピー球団のライオンズがソフバごときに負けるはずがありません。本日のライオンズの勝利を信じて次戦進出が掛かる3戦目を相方と一緒に観戦です。

いつもは満員にならないインボイスドームですがさすがに今日ばかりは人が入ってます。が、西武の応援は一塁側オンリーでソフバの応援席である3塁側から外野はソフバのファンがびっしりです。

敵のホームではいつも地元ファンで埋まるというのですが、ここのドームではそんなことはありえません。いつも西武は地の利を生かしきれずにいるのです。
人気ないんですよね、西武って。しかも当日券はソフバの3塁側の外野席が先に売り切れになる始末で、とても悲しいぃぃぃ

そんな相手のパワーに負けじと声を張り上げ、メガホン振り上げ応援するもピッチャー西口から2番手に交代した直後、ピンチが広がり3番手が、フォアボールで傷口を広げて塁が埋まったところででズレータに最悪の一発。その後もダメ押しを入れられ、意気消沈。終わってみればSBの同点、逆転、ダメ押しという理想的な流れ前に6対1というスコアでライオンズの完敗でした。

逆転、ダメ押しを前に前の席にいた背番号10のスティーブのユニフォームを着たファンが怒りと落胆を繰り返して隣のテリーのユニフォームの友人に慰められています。しかしスティーブって一体何年前?20年前やんけ!

そんなコアでないファンの私であってもお意気消沈で帰路に向かいます。勝てば足取りが軽い反面、負けて帰るのは足取りも重い。しかも酒の酔いが負のパワーに和をかけて悔しさがこみ上げて来て、くそぉぉぉ!
本日にて私の観戦連勝記録もストップです。勝利のパワーも発揮されず、大事なところで美酒を逃してしまった私。来年から出直しですね~。

e0066099_22585572.jpg最後は選手が揃って挨拶でした。観客席からは小さくて分かりづらい中、帽子を取ると和田選手だけがはっきり分かります。

ハハハ、さすが西武の若ハゲ。写真では分かりづらいですが、右から2番目。素敵です!
[PR]
by nabbies | 2006-10-09 23:14 | お出かけ

同僚

e0066099_2165774.jpg日本の事務所で働く同僚のフィンランド人ROSA Pahkala Tokiossa のブログをリンクしました。同僚といっても私の上司の上司のその上のポジションでなんですけどね。

そんな彼のブログの中で、とある雑誌からフィンランド人のクリスマスパーティの取材を受けた時の様子を綴った記事の中の一枚の写真。
何故か浴衣を着てチキンを真面目に焼いている彼、可笑しくない?
いやいや絶対可笑しいその姿。いくら上司といえども悪いけども突っ込むぜ!
その福とか番の文字が一面にちりばめられた浴衣、一体何なんだぁぁぁ!!!
これぞ外人ちゅうワザかも知れましぇーん。
きっと漢字というものにオリエンタルな感覚をビビッと受け取るんでしょうね(笑)

あ、そうそう、ブログはフィンランド語で少なくとも私には全然、分かりません。
もちろん彼にとっても私のブログの内容が分かることはないのですが。

そしてもう一丁、今年4月に会社をやめた元同僚がスウェーデンからのブログSHOKO@ヨーテボリを始めました。
ヨーテボリという街からのレポートを週二回、配信しています←プレッシャーかな?
ヨーテボリとはスウェーデンで第二の都市だそうで日本の大阪って所でしょうか。ストックホルムとは違うこてこての様子がレポートされることでしょう!

話は前後しますが、その変な浴衣を着ている上司(同じ年ですけどね)とアーリークリスマスを楽しんだということを話していたときのこと、ポロッと今年の社員に配るクリスマスプレゼントの内容がリークされました。

何でも「か・・・堂」のDVDということらしいです。
あ、これ最高級シークレットです!!!
[PR]
by nabbies | 2006-10-05 02:11 | 日常

家族接待

e0066099_071688.jpg金曜日、四日ぶり久しぶりに出張から帰ってみたら歓喜の大興奮で迎えてくれました。そういえばドアの前の門を開こうとしてノブに手をかけようとしたら、玄関の向こうから玄関先にチキチキと走って来る音がしっかりと聞こえたっけ。

この日に帰ってくることがナビィにはちゃんと分かっていたらしくずーーーと気配を感じ取っていたらしいです。

でも夜中の11時を過ぎてもまだまだ興奮が冷めやらずのご様子で
さすがにこちらがグッタリです。

e0066099_07429.jpg今回は静岡県辺りをずーと回っていたので、夜は地元のお酒で乾杯でした。
焼津の地酒磯自慢と由比の名産、桜海老のかき揚げと地の刺身で舌鼓。
美味いもので頬が落ちちゃいました。←あ、これ接待という名の仕事なんですけどね。

「自分だけ遊んでずるいわよ~」って感じで全然分かってもらえてないようです。
結局12時過ぎまでボール遊びや引っ張りっこなど散々つき合わされました。

家族接待ちゅうヤツですねぇ、、、
[PR]
by nabbies | 2006-10-01 00:43 | 出張

フレンチブルドッグ・ナビィの日記
by nabbies
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスパーティ / ..
from フィンランドマガジン
送別会&忘年会
from ナビィ屋
忘年会
from ナビィ屋
今年のアラビア
from フィンランドマガジン
実家家族小旅行
from チャンプルー日記

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな