ナビィ屋

カテゴリ:病院( 13 )

インフルエンザ

思いもかげずインフルエンザに感染してしまいました。
土曜日、我が家は超パニック!
病気の相方を避難させるために荷物をまとめるので大わらわ。
そんなこんなで家にとり残された私。

と思いきや、、、、

More...
[PR]
by nabbies | 2009-02-02 23:23 | 病院

大花粉症

今年は暖冬、すでに近くの公園の桜の蕾もなんとなく膨らんで来たようです。
こんな春気分を吹き飛ばすのが、にっくき花粉症!
今年は2月の初めから飛び始め、日々、マスクが欠かせません。
そんな中、先週月曜日から風邪が原因と見られる喉の痛みが始まりました。上は花粉で鼻水、下は風邪で咳き込みです。

抵抗力の落ちている相方は、風邪を引いた私を避けるようにいそいそと実家に戻って避難です。早く直さねばとせっせと市販の風邪薬を飲んでいたのですが、直る見込みはありません。
意外としつこいので、土曜日、耳鼻科に行って見てもらうことにしたのです。

そして下されたその意外な診断とは、、、
[PR]
by nabbies | 2007-02-25 23:38 | 病院

抜糸!

e0066099_20521824.jpg土曜日、手術後の抜糸に行ってきました。当日はあいにくの雨でしたが、ナビィがどうしても歩いて行きてぇってわけで合羽でGo!

傷口は細い針金のような糸を使って縫われているため、抜糸の時はペンチの小さいようなもので一個一個引き抜かれていきます。糸を持ち上げてピッと引っ張って取っていくためナビィちんチョット痛いそう。でも頑張ったおかげで傷口はきれいにくっついてバッチリ完治です。

というわけで「復活」と「復刻」を掛けまして、、、


More...
[PR]
by nabbies | 2006-12-10 21:23 | 病院

恩を仇で返すということ

e0066099_22253956.jpg皆様の応援、どうもありがとうございました!

今日からナビィ、完全復活でーす。

夕飯ではおねだりまで出来るまで回復。遊ぼうと自ら誘って来ています。

そんなナビィも昨晩は何回か下痢に襲われてグッタリ気味でした。心配なので一晩近くで様子を見ようとリビングの隣の部屋に自分の布団を持ち込んでそろそろ寝うかと思った矢先、また下痢をしたらしくケージの中が汚れておりました。
ボーっとしているナビィをケージから出して、清掃をしていると、ナビィが畳んであった私の布団の中に入って寝ているではありませんか。
慌ててナビィを布団から出してケージの清掃に励むのですが、またもや三つ折にした布団の真ん中にかっぱ巻きのようにすっぽりと納まっていたのでした。

オイオイという思いで寿司ネタ胡瓜のナビィを引っ張り出しケージにいれて、さあ、寝ようと布団を広げたその時、敷布のど真ん中にそれはでっかい大陸の地図が出現ですぅ!

このときすでに午前一時半、同じくぐったりのオカンを起こして(申し訳ない!)シーツの洗濯と布団乾燥機で地図の乾燥です。

その後、興奮して眠りの浅かったこと、いや~、今日は一日長かったぁ。

e0066099_22261253.jpgこのすごい寝ぼけまなこ、要注意です!
[PR]
by nabbies | 2006-11-27 23:02 | 病院

無事帰ってきました!

e0066099_2102627.jpgでべそ、いわゆる「臍ヘルニア」の治療で日帰り手術に行ってきました。

表面のプッチとした部分がさほど大きくなかったので大したことではないと言われていたのですが、手術で切ってみたら内部でかなり脂肪が飛び出し、組織が壊死をしていたということでした。

今日の手術でその飛び出していた部分を取り除いて、腹壁の穴の縫い合わせをしてもらいました。先生の話ではこれで完治して今後は内部の脂肪が出てくることはないということです。先生の話を聞いて夫婦共々胸をなでおろしです。

夏の避妊手術の時には「でべそ」は確認されていなかったので、もともとの穴自体はさほど大きいものでなかったのでしょうと先生は言っておりました。先生の説ですとナビィの激しい走りっぷりで腹筋が活発に使われて、小さい穴が広がっちゃたんだろうということでした。最近は足の速さ、持久力とも柴犬を負かすようになってきたからな~

病院から帰ってきたナビィは麻酔の影響で終始、おねむです。
家に着いたとき、夫婦の膝に交互に乗ってきて体をなでて頂戴とおねだりしてきました。
一通り、体をなでてあげたら、写真のようにぐっすりです。
また早くあの暴れっぷりを見せておくれ~
[PR]
by nabbies | 2006-11-26 21:40 | 病院

でべそ

e0066099_21181431.jpg突然ですが、明日、ナビィは手術となりました。

へそにおできみたいなものがぷっくり出来たので病院に連れて行ったら「でべそ」と診断されました。犬のでべそ、通常、臍ヘルニアと言われているもので、よく言われる「でべそ」とは違い、治療が必要とされるれっきとした病気とのことでした。
ナビィの場合は臍ヘルニアの良く見られる症状で腹壁の穴から脂肪の固まりが外に飛び出して溜まっているようです。

「でべそ」といっても、この状態を放置すると最悪、腸など内臓器官などが穴から出来て組織が壊死して、生命にも影響を及ぼす恐い病気なのだそうです。
原因としては
(1)先天的なものでその辺りの筋肉が弱く、もともと穴が開いていた。
(2)生まれた時にへその緒を短く切りすぎてキズがついてしまっていた後天的なこと
の2点があげられるそうです。
それにしても今まで「でべそ」の兆候はまるでなかったんですけどね。1年3ヶ月にもなって出てくるなんてねぇ。もともとその腹壁の部分が薄かったのかな~

とりあえず、急ですが明日は日帰り手術。
午後9時から断食開始です。

ちばりよ~!
[PR]
by nabbies | 2006-11-25 21:47 | 病院

あ、足が・・・

e0066099_231977.jpg今週、月曜日からナビィの足がおかしいです。

月曜日と火曜日、左前足をちょっとかばって歩いているかなと思っていた水曜日、とうとう完全に浮かして歩き始めてしまいました。

ナビィの状態についてはおかんから電話が緊急に入って来たのですが、討議の結果、結局、おかんが病院にナビィを連れて行くことに。運よくおかんのおかあさん(オバア)が来ていたので二人して決死の覚悟で車で病院に行ったのであります。

最近体調の優れないおかんのために家事の手伝いに来ていたおばあ、更に面倒を見なくちゃいけない相手が増えてもう大変!でも助かりました~

で原因の方ですが、骨折や捻挫とかではなく、どうやら足におできが出来てそれが痛いか気になってしまっていることで足をかばっているようでした。

私が散歩から帰るたびにナビィの足を水でゆすいでいるのですが、よく乾いていない状態で終わらせていたためにどうやら荒れてそこにバイ菌が荒れた部分に入ってそれが悪化したようなんです。

原因は実は私、気をつけねば。そういえば足を拭くときにとても怒っていたような。
もしかしたらこのときから足が痛かったのかもしれません。よく足をなめていたしな。
ムーン、バカだった(反省)

それにしてこれと平行して今週はナビィはよく寝ています。足の病気が原因か分かりませんが、元気なく寝ています。
ヒートがちょうど半年前、その後、手術をしたのですが、周期的に次のヒートの月と今月が重なります。雰囲気的にはヒート迎えた時と同じ姿を見せているので、ヒートが影響しているかもねと夫婦で話しています。

でもそんなことあるのかな~?

明日から一泊で社員旅行で京都です。
ひ弱な妻と娘を残して心配です。
とか言ってしっかり紅葉を楽しんできますのだ~←妻の許可を取りました!
[PR]
by nabbies | 2006-11-16 23:49 | 病院

無事終わりました

e0066099_23491392.jpg本日、ナビィが避妊手術を受けてきました。
無事終わってめでたく帰宅となりました。さすがに帰宅後のナビィはまだ麻酔が効いているのか、しばらくおねむの表情でした。結局、帰ってからはずーとケージでお寝んねです。疲れちゃったんだね~、ごめんよ~

でもちゃんと帰ってくれて、ほんと
おつかれさーん!

明日はご馳走してあげるからゆっくり寝て休んでくださいな!

でもこの姿、どうみてもロースハム、、、(哀)
[PR]
by nabbies | 2006-08-05 23:50 | 病院

明日は手術です

e0066099_21233460.jpg明日はいよいよナビィちんの避妊手術。本来ならもっと早めの予定でしたがヒートが来たり、予定日に目が腫れちゃったりと手術もちょっと伸びたりしちゃいました。

今のところ体調も機嫌もすこぶるよろしいようです。元気がとりえのナビィちん。この調子ならきっと無事に終わってくれることでしょう。

午後9時以降、手術が終わるまで水と食べ物が食べられません。まるでラマダン。厳しい苦行が続きます。

ナビィちん、ちばりよ~
[PR]
by nabbies | 2006-08-04 21:45 | 病院

満一歳を向かえて・・・

7月15日、ナビィが群馬で産声をあげてから一年が経ちました。そう今日はナビィの誕生日!
そんな誕生日を朝からHappyに過ごそうかと思いきや、どうもナビィの右目が開いておりません。なんか試合後のボクサーばりに腫れてるし・・・

おい、どうしたんだい?

More...
[PR]
by nabbies | 2006-07-15 16:20 | 病院

フレンチブルドッグ・ナビィの日記
by nabbies
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスパーティ / ..
from フィンランドマガジン
送別会&忘年会
from ナビィ屋
忘年会
from ナビィ屋
今年のアラビア
from フィンランドマガジン
実家家族小旅行
from チャンプルー日記

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな